出典:l-service.jp
スタッフの対応が良すぎる!と評判の家事代行「ライフサービス」。専任スタッフが自宅に訪問して、あらゆる家事や家族のサポートを行ってくれます。丁寧で気配りの行き届いたサービスを受けられるので、クオリティ重視で家事代行を利用したい人にぴったりですよ。
しかし、いざライフサービスを利用するとなると「利用料金はどれくらい?」「留守中の家事代行も頼める?」「利用者の評判が知りたい」と、気になることは多いはず。申し込み後に後悔しないように、プランの内容や口コミなどもチェックしておきたいですよね。
そこで今回は、家事代行業者「ライフサービス」についてPicky’s編集部が徹底解説。ライフサービスの料金プランや申し込みの流れ、実際に利用した人の評判などをまとめました。高品質な家事代行サービスを探している人は、ぜひ最後まで見逃さないでくださいね。
引用:l-service.jp
目次
【総評】ライフサービスは、専任スタッフ付きの高クオリティな家事代行サービス
ライフサービスは、2000年に誕生したハイクラス向けの家事代行サービス。1つ1つの家に専任スタッフと専任コンシェルジュがつき、各家庭のライフスタイルや困りごとに合わせて高クオリティかつ手厚いサービスを提供してくれるのが特徴です。
ライフサービスでは、日常的な家事を依頼できるプランの他、高齢者の暮らしをフォローするシニアサポートや1人暮らし向けの単身家事お任せプランなどを展開しています。さらに、子供やペットのシッターサービスにも対応しており、幅広いニーズに応えられる家事代行サービスとして人気です。
ライフサービス家事代行の口コミ・評判
ここからは、ライフサービスを実際に利用した人たちの口コミを紹介します。ポジティブな口コミとネガティブな口コミの両方をまとめているので、ぜひ申し込みを検討する際の参考にしてください。
ライフサービス家事代行のいい口コミ・評判
- 柔軟に対応してくれるので、日によって内容を変えられる
- 高齢になった母親の外出に付き添ってもらえるのがありがたい
- 専任スタッフだから慣れてくると安心感がある
- お金持ち向けのイメージがあったけど質が高いからコスパ◎
ライフサービスの良い口コミには、「柔軟に作業してくれる」「日によって依頼を変更できる」といった専任スタッフの対応に関する意見が見られました。ライフサービスでは、利用者のそのときの要望や困りごとに合わせて、臨機応変にサービス内容を調節してもらえます。
また、「高いイメージだけど使ってみるとそうでもない」「クオリティが高いから無駄遣い感がない」という意見も。ライフサービスには富裕層向けのイメージがありますが、サービスのクオリティが高く、「安い家事代行よりもコスパがいいと感じる」と感じる利用者も多いようです。
ライフサービス家事代行の悪い口コミ・評判
- 当初2時間の予定だったのに家事が終わらないからと延長を提案された
- 家事代行プランでは換気扇の中の掃除をしてくれなかった
一方で、ネガティブな口コミには「2時間の予定だったのに作業が終わらず延長を勧められた」という意見がありました。こうしたトラブルが起きないように、事前の打ち合わせで依頼したい家事の内容や予算の希望などをしっかりと伝えておくと良さそうですね。
また、「家事代行プランで換気扇の掃除をしてもらえなかった」という口コミも。ライフサービスの家事代行プランは、あくまで日常的な家事をお手伝いするプランです。本格的な掃除を頼みたい場合は、クリーニング専門のお掃除代行プランを利用しましょう。
ライフサービス家事代行の料金プラン
ライフサービスでは、さまざまな目的に合わせた多様なプランを展開しています。今回は、特に人気のあるプランの内容や料金などをまとめました。自宅での困りごとやライフスタイルに応じて、自分にぴったりのプランを見つけてみてくださいね。
家事代行サービス:自分だけのオーダーメイドプランで利用できる
家事代行サービスは、ライフサービスのベースとなるプラン。料理・掃除・洗濯など、バランスよくあらゆる家事をこなしてほしい人におすすめです。
「専門道具を持って来てもらって本格的に掃除をして欲しい」「短時間でたくさんの家事をこなしてほしい」という人は、お掃除代行プランや、チーム制での家事代行プランをチェック。また、別荘管理・ペットのお世話のみなど、通常の家事以外を依頼できるプランもありますよ。
内容 |
料金 |
特徴 |
|
家事代行 |
|
|
|
お掃除代行 |
|
|
|
チーム制での家事代行 |
|
|
|
別荘管理サービス |
|
|
|
ペットシッター |
|
|
|
その他にも、ライフサービスでは留守宅管理・ウォーターサーバー管理・ブランド品買取といったあらゆるサービスを展開しています。気になる人は、ライフサービスの公式ホームページをチェックしてみてくださいね。
シニアサポート:高齢者の買い物の付き添いや見守りサービスに対応
シニアサポートは、高齢者の身の回りの世話や家事を専任スタッフがお手伝いするサービス。洗濯や掃除などの日常的な家事はもちろん、買い物の付き添い・タクシーの手配・電球の交換といった暮らしのサポートをしてくれます。
また、自宅での高齢者の様子をメールや電話で家族に報告する「見守りサービス」にも対応しています。家族と離れて暮らしている人や、1人暮らしをしている高齢者にとっては心強いサービスですね。
週1回以上・月2回/3時間以上 | 1時間3,300円+交通費900円 |
月1回以上/2時間以上 | 1時間4,400円+交通費900円 |
単身家事お任せプラン:1人暮らしや単身赴任中の人におすすめ
単身家事お任せプランは、1人暮らしや単身赴任中の人にぴったりのプラン。掃除・洗濯・アイロンがけなど、1人ではなかなか手が回らない家事を専任スタッフがお手伝いしてくれます。
留守中の依頼にも対応しているため、「仕事に行っている間に掃除しておいて欲しい」「不在時の荷物を受け取っておいて欲しい」といった使い方もOK。ちなみに、単身家事お任せプランは、1DK・1K/40平方メートル以下の自宅に住んでいる人のみが利用できます。
月2回以上/1.5時間~ | 1時間3,850円+交通費900円 |
ライフコンシェルジュ:レストランやゴルフコースの手配や予約もしてもらえる!セレブ向けプラン
ライフコンシェルジュは、利用者の声から生まれた業界初の富裕層向けプラン。日常的な家事のお手伝いに加えて、美容院の予約やホームパーティーの準備といったさまざまなサービスの提案・手配をしてもらえるのが特徴です。
ライフコンシェルジュを利用できるのは、家事代行やシニアサポートを一定金額以上で定期契約している人のみ。追加料金はかからず、通常料金でホテル暮らしのような贅沢なサービスを受けられます。
ライフサービス家事代行のメリット
ここでは、ライフサービスの家事代行を利用するメリットを紹介します。他のサービスにはないライフサービスの魅力をまとめているので、ぜひチェックしておいてくださいね。
メリット1:満足度95%!独自の研修システムで高品質のサービスを実現
ライフサービスでは、スタッフの教育にこだわっており、自社施設にて独自の研修を行っているのが特徴。身だしなみや挨拶、基本のマナーはもちろん、実際にサービスを行う際の手順などをマンツーマンレッスンで指導しています。
また、スタッフは高級ホテルや客室乗務員での業務経験がある人ばかりを採用しているので、他では味わえないハイクオリティのサービスを体験できますよ。サービスの満足度は95%を獲得。ハイクラス層のユーザーからも高く評価されているため、質重視で家事代行サービスを選びたい人にぴったりです。
メリット2:スタッフは専任制◎利用するたびに理想の家事に近付く
ライフサービスでは、家事代行スタッフの専任制を採用しています。同じスタッフがずっと担当してくれるので、スタッフが毎回変わるサービスにありがちな「毎回要望や家事の手順を伝えるのが面倒」といったストレスはありません。利用するほどに自分好みの家事をこなしてもらえますよ。
また、ライフサービスでは、利用者1人1人に専任コンシェルジュがつき、プランの提案や担当スタッフ選びが行われます。サービスに関する困りごとや疑問があればいつでも相談できるので、初めて家事代行を利用する人でも安心ですね。
メリット3:プライバシーマーク取得済み!万全な管理体制で安心感◎
ライフサービスは、家事代行業界では数少ないプライバシーマーク取得企業です。プライバシーマークとは、個人情報の取り扱いに関する審査をクリアした企業だけに贈られるもの。セキュリティー体制やスタッフの厳正な採用制度に力を入れており、個人情報の管理を徹底しています。
利用者から預かった鍵は、専用のセキュリティーボックスにて厳重に保管されるので、留守中の家事を依頼するのが不安な人でも安心。また、ライフサービスは、東京海上日動火災の総合賠償責任保険に加入しており、万が一物損事故があった場合の補償制度も整っています。
メリット4:赤ちゃんやペットのシッターサービスに対応
ライフサービスでは、子供やペットのシッターサービスにも対応しています。
ベビー&キッズシッターでは、幼稚園や塾の送り迎え・自宅での留守番・食事の準備・入浴補助・着替えなど、子供の身の回りのあらゆるサポートを行ってくれます。仕事で忙しい親御さんや、子供を1人で留守番させることが多い人にはぴったりですね。
ペットシッターは、ペットの散歩やブラッシング、食事の準備を行ってくれます。時間が取れずになかなか散歩に行ってあげられないときや、出張などで自宅を空けるときなどに便利ですよ。
メリット5:家族や友人に家事代行サービスをプレゼントできる
ライフサービスでは、家事代行のギフトチケットを販売しています。ギフトチケットは家事代行・料理代行・掃除代行の3種類で、有効期限は1年間です。相手の都合に合わせて、ライフサービスの家事代行を利用してもらえますよ。
また、家事代行とセットでお花を贈ったり、お花だけを単品で用意することも可能。結婚記念日や母の日、誕生日のプレゼントとして、ぜひライフサービスのギフトチケットを贈ってみてください。
家事代行ギフトチケット |
|
お料理代行ギフトチケット |
|
お花 |
|
引用:l-service.jp
ライフサービス家事代行のデメリット
今回は、ライフサービスの家事代行のデメリットについても紹介します。いざライフサービスを利用する際に後悔しないように、事前にマイナスポイントを理解しておきましょう。
デメリット1:対応エリアは関東中心!他の地域は利用できない
東京都 |
|
神奈川県 |
|
埼玉県 |
|
千葉県 |
|
ライフサービスの対応エリアは、東京都や神奈川県といった関東地方が中心。関西や東北、九州など他の地域では利用できません。また、上記で紹介している地域でも、依頼内容によってはサービスに対応していない場合があるので注意してください。
編集部
デメリット2:当日予約は不可、事前の打ち合わせは必須
ライフサービスの家事代行は、サービスを受ける前にあらかじめ専任コンシェルジュとの打ち合わせが必須です。前日に連絡してすぐに掃除をしてもらったり、打ち合わせなしでサービスを利用することはできないので注意しましょう。
というのも、ライフサービスでは利用者の要望やライフスタイルに寄り添ったサービス提供にこだわっているのが特徴。丁寧な対応を受けられるのは魅力的ですが、「当日予約がしたい」「困りごとをすぐに解決したい」という人にはちょっぴり不便に感じるかもしれません。
ライフサービス家事代行がおすすめな人・おすすめではない人
ここまで紹介したメリットとデメリットを踏まえた上で、ライフサービスがどんな人におすすめなのか・どんな人にはおすすめじゃないのかをまとめました。
上質なサービスを求める人や専任スタッフに担当して欲しい人におすすめ
- ハイクオリティのサービスを求める人
- 子供やペットのお世話を頼みたい人
- 同じスタッフに毎回担当して欲しい人
- いろいろな家事を組み合わせて依頼したい人
- 留守中の家事代行を利用したい人
ライフサービスは、高クオリティかつ丁寧な家事を行ってくれる家事代行業者。専任スタッフと専任コンシェルジュによる手厚いサービスを受けられるので、サービスの質を求める人や同じスタッフにずっと担当して欲しい人にぴったりです。
また、ベビーシッター・ペットシッターサービスに対応しており、不在時の子供との留守番やペットの散歩なども依頼できるのが特徴。さらに、家事代行プランは時間制で複数のサービスを組み合わせて依頼できるので、自宅のいろいろな家事をまとめて頼みたい人にもおすすめですよ。
引用:l-service.jp
関連記事:【完全定額制】家事代行サービスアールメイドの評判は?料金やプランも徹底解説
関東以外に住んでいる人や当日利用がしたい人には不向き
- 関東以外の地域に住んでいる人
- 当日・前日予約ですぐに利用したい人
- 事前訪問などを面倒に感じる人
一方で、ライフサービスは、対応エリアが関東地方に集中しており、関西や九州といった他の地域に住んでいる人はサービスを利用できないのがネック。
さらに、ライフサービスでは、事前の打ち合わせをもとにプランの提案などを行うため、申し込みからサービス開始までに少し時間がかかります。事前訪問を面倒に感じる人や、当日予約などでスピーディーに家事を依頼したい人には不向きです。
Picky’sでは、ライフサービスの他にもさまざまな家事代行サービスをご紹介しています。気になる人は下記記事からチェックしてみてくださいね。
関連記事:【サービス内容比較】家事代行サービスおすすめ15選|安いのに料理・掃除のコスパが良い所は?
関連記事:アウトレットプランが人気!ピナイ家政婦サービスの家事代行の口コミ&料金は?
企業向けサービスも!オフィスコンシェルジュも要チェック
ライフサービスでは、企業向けのオフィスコンシェルジュサービスを展開しています。オフィスコンシェルジュでは、家事代行と同様にきめ細かな気配りと柔軟性にこだわっており、要望に合わせたオーダーメイド型のサービスを受けられるのが特徴です。
ユニフォームを着た専任コンシェルジュがオフィスに常駐し、オフィス内の清掃はもちろん、備品の在庫管理や出張時などのチケットの手配などのあらゆるサポートを行ってくれますよ。植物のお世話やウォーターサーバーの管理といったちょっとした業務も依頼できます。
「社内の環境をより快適にしたい」「社員の雑務を減らして作業効率を高めたい」と考えている企業は、ぜひライフサービスのオフィスコンシェルジュをチェックしてみてください。
ライフサービス家事代行の申し込みの流れ
- ライフサービスの利用方法
- STEP.1申し込みメールもしくは電話でサービスを申し込みます。不明点や気になることがある場合は、このときに問い合わせておきましょう。デスクコンシェルジュが丁寧に説明をしてくれます。
- STEP.2事前訪問専任コンシェルジュが自宅に訪問し、家事代行サービスの説明や要望のヒアリングを行います。
- STEP.3専任スタッフを人選コンシェルジュが利用者のライフスタイルに合ったプランを作成し、専任スタッフの人選を行います。
- STEP.4初回サービスの利用希望日に専任スタッフが自宅に訪問します。また、初回はコンシェルジュが同行します。利用内容を確認したあと、家事代行サービスを開始します。
- STEP.5プランの契約初回サービス終了後、コンシェルジュが詳細内容を報告します。利用頻度や日程、料金をあらためて確認し、定期プランの契約を行います。
- 電話番号:0120-320-370
- 受付時間:平日9時~19時/土日祝日9時~18時
ライフサービス家事代行のよくある質問
ライフサービスではどんなスタッフが家事をしてくれるの?
ライフサービスで家事代行サービスを頼むときに必要なものはある?
ライフサービスの家事代行サービスは延長できる?
ライフサービス家事代行のまとめ
引用:l-service.jp
- ライフサービスは、丁寧で高クオリティな家事代行を提供するサービス
- 専任スタッフがつくから毎回安心して自宅の家事を任せられる
- シニアサポートやベビーシッターにも対応!家族にも嬉しい
今回は、「ライフサービス」の家事代行について紹介しました。ライフサービスは、専任スタッフによる丁寧でハイクオリティなサービスを受けられる家事代行業者。毎日の生活に余裕が欲しい人や質の高い家事代行を利用したい人は、ぜひチェックしてみてください。
記事にはリサーチ時点の情報を掲載しています。商品・サービスの詳細や料金が変わってしまう場合もございます。最新情報は、各ECサイト・販売店・メーカーサイトをご確認ください。